★ここの情報は4/3パッチにより古くなりました。
 また改めて書きます。


わぁい

2/7パッチ後のカオティックな変態構築を記録していくよー



追加予定

  • 盾ガチショットガンキャタピラ
  • NAジャマー満載スカウト
  • 5門集束シャル逆スナイパ

軽アタッカー/スカウト

  • 8門迫撃砲 : キモい。中心は支給品RFZ-WMG-2が3門。斜めに取り付けた迫撃砲は飛距離やや劣るが弾道は通常と同じ。頭を振りながら踊るように迫撃砲を叩き込む。右上のガンカメラで方向を調整しながら撃つと当てやすい。

  • 8門ヒートロケット : 最軽量のヒートロケット、シャルHTR-Tamatimを8門積み2−3−3門でスイッチ撃ちをすることでアサルトライフル並み連射を実現し、無反動瞬間火力の究極を目指した。武器がヒートロケットのみなので、やや操縦者の腕に左右されるが、距離150〜密着で戦いやすく強い。



重アタッカー/ディフェンダー

  • 4門直射二脚 : 二脚で直射4門集束試作機。シャルCnn-Fasuliya(シャル直射)を腰部ジョイントを中心にして4門積み、反動を利用して集束させる。1点に集束はしないが、咄嗟に避けることが困難な面攻撃気味の着弾となる。移動速度180弱とやや遅いが、旋回性の高い脚なので回避力はそれなりにあり至近距離戦も強い。コクピットがモルMSK-C110なので二脚の割りにタフな構築。

  • グレネード11門キャタピラ : 3−3−3−2門でグレネードをばら撒きまくる狂気のキャラピラ。近づくまでが勝負なので待ち伏せや強襲が基本となる。距離100以内のキルゾーンに入れば数秒で片がつくほどの超火力を持ち都市戦などでは絶対会いたくない構築。

  • 3門ミサイル二脚 : 二脚だがミサイルを3門積みディフェンダー的な振る舞いも可能。移動速度が遅く(155前後)、単機での突入はまず無理なので共闘を心がける。3門ミサイラーは単機撃破ももちろん可能だが、真価を発揮するのは共闘における支援攻撃で、廻し撃ちが当たり始めるとホイールや二脚など平衡特性の低い脚部は移動不能に陥り、わずかな時間で撃破可能となる。

  • 3門ミサイル煙幕キャタピラ : 鉄騎ブログからトレース疑惑。一見ネタにしか見えないが使うマップさえ間違えなければ強い。夜戦、砂嵐、吹雪、首都戦、篭城戦、待ち伏せ、コムバス防衛など得意な状況は多い。安全な場所では足を止めて燃料消費を抑え15分間もたせる。



軽曲アタッカー/ヘビーガンナー

  • 8門曲射砲四脚 : 前盾つきでM02HW Espadonを8門積んだ単純な構築。2−2−2−2門で砲撃し絶え間なく爆風を浴びせることが可能となる。火器管制デバイスにTC-Sittaを使用すれば司令部砲撃も可能。



スナイパー

  • 前積み6門集束スナイパー : 鉄騎ブログで有名になった6門集束構築。パッチ以前は、縦積みや斜め積みより集束性が低くく側面防御も貧弱なため、あまり実用されなかったが、パッチによりモルMSK-SC200をモルMSK-100に差し替えれば集束可能な事が判り復活。正面から見た場合は、脚部とスペーサー、武器しか見えないためカウンタースナイプにも強いが、側面はコクピット剥き出しなので位置取りに注意。
    • 集束射撃する場合の発射順は↓の画像の通り。緑を攻撃設定1、黄色を攻撃設定2に設定し、スイッチ撃ちで射撃する。


  • 縦積み7門集束スナイパー : ほとんどのパーツを1チャンスで粉砕する脅威のスナイパー。やや仰角を取ることで射程外でも狙撃可能な集弾性を誇る。活躍できるマップは限られるが、運用次第で強力な戦力となる。マルチスペーサー(変態スペーサー)と盾によって正面から投影面積はかなり小さくカウンタースナイプには意外に強い。脚部は極力隠して左右に細かく動きながら狙撃する。

  • 縦積み8門集束スナイパー : スナイパーキャノンを差し替え、門数を増やして変態性を増した究極の集束スナイパー。7門集束と同様、正面からの打ち合いには強い。

コマンダー

  • NAメイカーシールドコマンダー : 耐久値と装甲特性の高い最大NA範囲のNAメイカーを盾として使う。ヒートロケットを4門装備し、広いNA範囲、移動速度、耐久性、火力とすべてを持ったコマンダー。専業のアタッカーとガチっても多分勝てないので、支援や掃討に徹するか、駆動力を活かしてコムバス確保、ACV排除などスカウト的な行動もできる。