天敵out in freeの傾向と対策

  • 現状勝率は1割↓
  • 出没は平日休み問わず22時〜27時くらい
  • 基本的に強マップでのみ部屋を立てガン待ち
  • スカッドカラーは濃いピンク。紛らわしい。
  • 全体的にややラグい

機体

ロールタイプはほぼ固定。頻出機体は以下の4種。

  • 迫撃軽アタッカー

    • out in freeの要。地形を利用して切込み陽動、直射アタッカーやスナイパーを殺し、隙あらば司令部破壊を狙う。
    • 軽アタッカーだがコクピットの耐久が高いので、うっかりダルマになった後はコムバス取りに専念する。考えなしにブッコむ訳ではなく勝てる喧嘩のみする。軽アタッカーの仕事を理解しており、立ち回りが非常に上手い。
  • 縦積み重スナイパー

    • 要2。SC200の射程ぎりぎり、又は射程外からの狙撃をする。3門集束x2とはいえ、中心縦積みなので射程外でも十分集弾する。常に長距離狙撃を行い、距離を詰めさせず位置取りが上手い。狙撃時は完全に足を止める。
  • 巨大砲コマンダー

    • 遠距離砲撃は比較的正確。数的優位もしくは中終盤を迎えると前に出てくる傾向がある。姿を晒して突進することが多い。稀に基地砲撃を行う
  • 直射アタッカー

    • 主に司令部付近で警戒していることが多く中盤過ぎに前に出てくる。ディフェンダー的な振る舞いか。
  • その他機体
    • マップによって軽曲、ホバー、鳥曲等を出してくる場合もある。

機体別考察

  • 迫撃軽アタッカー
    • 単独で行動することが多くスナイパーを執拗に狙うので、スナイパーと爆発系持ちが組み、スナイパーを囮に誘い込み、迫撃、曲射等で撃破を狙う。最低でも迫撃砲は飛ばしたい。
    • 爆発系は極力避けようとするので、直射やスナイパーも余裕があれば迫撃を積んでも良いか。
    • 最優先目標として常に動向を補足すべき。
  • 縦積み重スナイパー
    • 基本的にスナイプポイントに篭り、距離1000付近から積極的に軽アタッカーの脚部、直射、スナイパーキャノン等の部位破壊を狙ってくるので該当ハウンドは注意。狙撃時に脚を止めるので、ガンカメラであると思われる上部4門を狙撃するか、腰まで見えている場合は、コクかジェネが丸出しなので腰の後ろの塊を狙う。
  • 巨大砲コマンダー
    • コムバスを取りに行くと巨大砲を打ち込んでくる。距離感は正確。4脚だが距離1000以下でもラグっているため狙撃しにくい。隙だらけで突っ込んでくることが多いのでそこを叩く。
  • 直射アタッカー
    • 直射だがなぜか後衛として振舞う。後半、軽アタッカーと連携して突っ込んでくることが多い。直射としては並の腕。
    • ガチれば勝てる。

戦略及び対策

上記ロールタイプを前提に戦略、対策を考える。

対抗構成例
  • 軽スナイパーx1
  • 半鳥スナイパーx1
  • 軽アタッカーx1
  • 半鳥直射アタッカーx2
  • 軽曲コマンダーx1

out in freeの弱点は、前線展開を軽アタッカーに頼っている点とロールタイプがほぼ固定な点。
軽スナイパー以外はすべて爆発系武器を持つことで軽アタッカーの対策とする。軽アタッカーを如何に撃破するかがポイントになり、スナで釣って曲射で飛ばすのが良いと思われる。
軽スナイパーと軽曲コマンダー、半鳥直射アタッカー同士がペアでコムバス確保し、半鳥スナイパーはスナイプポイントに付きカウンタースナイプを行う。スナはかなり上手いが、相手スナに夢中になるタイプなので、スナ2体が広く展開しコツコツつついては隠れ、集中を殺ぐ。

その他の対抗構成

4人戦

  • 軽曲(or迫撃)スナイパーx1
  • 軽アタッカーx1
  • 半鳥直射アタッカーx2

3人戦

  • 軽曲(or迫撃)スナイパーx1
  • 軽アタッカーx1
  • 半鳥直射アタッカーx1

基本方針

「軽アタッカーが展開の中心」、「スナイパーはいつも1機のみ」という所に隙がありそうなのでそこを突く。ざっくりと。根元まで。




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